- 姫路市
加古郡 塩害対策メンテナンス!砂壁状の外壁ひび割れ補修と塗装、トタン屋根塗装、雨樋交換
施工前
- 工事内容
- 外壁塗装;セラスキンローラー 塗装色 FM503-B
雨戸;フッソUVコートⅡ 255(9枚)
雨樋;ブラウン
屋根;日本ペイント 塗装色 255 - お客様名
- H様
- 施工エリア
- 加古郡
外壁塗装
-
足場の組立完了です。洗浄水や塗料が飛散しないようにメッシュシートの取付けも行います。
-
海沿いのため塩害の影響を受けています。1階の屋根部分にこびりついた汚れや塩分を念入りに高圧洗浄します。
-
雨戸に付着した塩分や土ホコリなども丁寧に落としていきます。
-
外壁の洗浄中です。汚れが流れている様子がわかりますね。すみずみまで除去していきます。
-
外壁のシーリング(コーキング)工事です。密着をよくするためプライマーをしっかりと塗ります。
-
新しい(コーキング)をたっぷりと打設します。
-
ヘラで形を整えて仕上げていきます。
-
クラック(ひび割れ)補修です。クラック補修材ADは、シーリング材ではないので基材との吸い込みの違いが少なく、補修跡が出にくいうえ超高強度繊維で補強しているので安心!
-
乾燥する前に、水で湿らせたブラシでクラックに添って直角にぼかして、なじむように処理していきます。
-
ビニールやテープで細部まで養生して、塗装に入ります。軒天に下塗りです。
-
外壁に下塗りを塗っているところです。
-
下塗りが乾燥したら、次に中塗りを塗っていきます。
-
丁寧に下塗り材を塗装します。
-
外壁に中塗り作業中です。
-
ムラなく上塗り塗装しています。
-
繊細で流れるような動きのある仕上がりですね。
-
破風(木部)中塗り;塗料の吸い込みが激しいため、しっかりたっぷり塗装していきます。
-
破風上塗り;ツヤ感が出てきて、復活の兆しですね。
-
雨戸の左側が塗装後、右側が塗装前の状態です。ビフォーアフターの違いがわかりますね!
-
雨戸にも形や種類が色々あり、塗装方法も違ってきます。下塗り中です。
-
さらに、上塗り。ローラーで細部まで仕上げていきます。
-
配線配管カバーの塗装です。
-
基礎1回目のベースガードを塗っています
-
基礎2回目の塗装です。
屋根塗装
-
【施行前】トタン屋根の状態です。
-
こびりついたホコリや塩分を徹底的に洗浄で落としていきます。
-
屋根下塗り;ムラなく塗装していきます。
-
屋根中塗り:海塩粒子の悪影響から鉄を保護する中塗り材を塗装します。
-
屋根上塗り;防錆力、密着力がすぐれている上塗りをします。
-
塗装工事後の点検にて、塗料の付着が発覚しました。
-
付着した塗料をやさしく除去して、手直しします。
-
見過ごさず、きっちり手直ししました。
-
屋根の塗装工事完了です。
雨樋(雨どい)の交換
-
【施行前】雨樋に、たわみや長年の色あせ劣化が見られます。
-
塗装工事の機会に、雨樋の取替も行います。
-
雨樋が新しくなり、これで安心ですね。
-
1階部分の雨樋も取り替えました。
-
樋のツヤ感に、外壁や附帯部分の塗装がマッチしています。
外壁塗装には、立体的なさざ波模様と自然石の深みのある質感仕上がりのセラスキンローラーを採用。