- 姫路市
神戸市 ウレタン屋上防水工事&無機塗料で金属屋根塗装
施工前
- 工事内容
- 防水工事;高圧洗浄作業・下地調整・ウレタン防水 通気緩衡工法(ダイフレックス)・シーリング処理
下屋根塗装 - お客様名
- M様
- 施工エリア
- 明石市
屋上ウレタン防水工事
-
【施行前】通気シートを貼り付け、ウレタン防水材を塗布する防水工法で施工いたします。
-
洗浄作業・清掃を行います。汚れを取り除きます。
-
カチオンペースト(セメントとカチオン樹脂と水を混ぜた物)を全体に塗った後、防水材との接着性をよくする為のプライマー(シーラー)を塗っていきます。屋上下地とトップコートがくっつくために接着剤の働きをするのがプライマーです。
-
プライマー(シーラー)を塗った後に、しっかりと乾燥するのを待ち、通気シートを隙間なく貼っていきます。
-
屋上一面に、隙間なく通気シートの貼り付けが完了しました。
-
ウレタン防水材(1回目)塗りです。ウレタン防水ではウレタンで防水層を施工します。平らな部分にもウレタン防水材を塗っていきます。
-
乾燥してから、2回目塗り。ムラなく仕上げていきます。紫外線によって変色と硬化する性質があるウレタン。この後、「一番上をおおう」トップコートを塗ることで紫外線からの直接の被害を防ぐことができます。
-
トップコートを塗っていきます。トップコートを塗ると、表面の粘着性をなくして、ゴミやホコリが簡単に掃除しやすくなります。また、雨水が排水溝に流れる時に一緒にゴミが流れやすくなるため、床全体がきれいな状態で保つことが可能です。
-
トップコートを乾燥させます。液状の塗料なので、複雑な形状でも確実に施工することができます。
-
屋上ウレタン防水工事の完了。つなぎ目のない防水層が雨水の浸入経路を抑えてくれます!
金属屋根塗装工事
-
屋根の洗浄作業です。汚れをしっかり落としていきます。
-
ケレン作業です。錆びや汚れを丁寧に落としていきます。
-
さらに、道具を使い分けて、ケレンを行います。最後は、素手で確認します。下地調整を丁寧に行うと、仕上がりに差が出ます。
-
塗装前に下地調整を丁寧に行った後、下塗り1回目塗装です。ムラなく仕上げていきます。
-
中塗り(ムキUVコートルーフ遮熱)です。「長持ち」「安心・安全」「美しい」といった特徴が持ち味の塗料です。
-
中塗りの完了。遮熱対策のため、塗装色は白にしました。
-
上塗り(ムキUVコートルーフ遮熱)です。耐候性・耐汚染性・耐熱・不燃性などに優れた機能性塗料です。
-
上塗り完了。20年先までも住まいの美しさを保つと言われる塗料を使用し、下地処理を入念に塗装効果が発揮できるように施工しました。
-
【施工後】金属屋根の塗装完了です。