- 姫路市
色落ち劣化や傷みが目立つベランダ床の防水塗装(FRP防水)姫路市
施工前
- 工事内容
- ベランダ防水;FRP防水工事
- お客様名
- K様
- 施工エリア
- 姫路市
ベランダ防水工事(FRP防水)
-
【既存の状態】FRP防水は、床の色はおおむねグレー(ねずみ色)をしています。そのグレー色が日に焼けて退色していくと、グレー色が薄く・白っぽくなって色褪せてきます。
-
そうじ後、ケレン作業になります。手作業で、手触りや感触を適切に行っていきます。
-
立上り部分のケレン作業です。隅々まで、キレイに撤去し下地の調整を行います。
-
次にプライマー塗布(接着剤)です。【アイカ工業ジョリーエースU-70】FRP防水塗替え用の下塗り材を塗っていきます。塗りにくい立体的なところから。
-
次に、床面に塗っていきます。今までの工程で、下地作りの要のなります。しっかり乾いているか?乾燥状態の確認を行います。
-
防水用ポリエステル樹脂を塗布し、その上から防水用ガラスマットを張り付けていきます。その後、専用の脱泡ローラーを用いて十分に気泡を除去します。この防水層に気泡(空気)が残ってしまうと水密性が保てず早期劣化や漏水の原因になるからです。
-
張り付けたガラスマットの上からさらにポリエステル樹脂を塗布しガラスマットに合浸します。その後に、専用の脱泡ローラーを用いて十分に気泡(空気)を除去します。所定の仕様になるまで、この工程を繰り返し行います。
-
アセトンという溶剤をウェスに含ませパラフィンを拭き取った後に、トップコート(専用の樹脂)を中塗りします。
-
ガラスマットが硬化した後のもう一度全体に専用の樹脂(トップコート)を上塗りしていきます。
-
FRP層を紫外線などから保護するために、トップコートをくまなく塗布し防水工事が完了です。
-
安心安全なバルコニーが完成しました。